遠い空の雲の横顔.jpg

体がマックシェイクみたいにドロっとしていてだるくて
心がタピオカミルクティーに詰められたタピオカみたいに
ぐにぐにしていて
ひと思いに噛んだら潰れてしまいそうだ。

仕事を無理やり終わらせて
水族館に行ってペンギンやアシカが
同じ場所をぐるぐる泳ぎ回るのを
ずっと眺めていた。

僕がニーチェニュートンだったら
その光景を見て何か人類史に残るようなことを
閃きそうだったけど、

僕の頭ではそれを
2021/08/01フォルダーに
素数の粗い携帯で撮影したような
ぼんやりとしたjpgファイルを残すだけだった。

子供のころに考えたこと
動物園や水族館に連れてこられた動物たち
ペンギンや、ゾウや、ライオンや、キリンは
人間によって作られた動物園の方がホンモノだと思って
野生の世界をニセモノだと

「僕たちはようやくホンモノの世界に来れたんだ」
と信じ込んでいるんじゃないか?という
悪戯みたいな想像。

「ねえ、みんな死んでいて、ここが天国だって事はない?」
と、急に友達が言い出したけど、
ちょうどテレビで緊急ニュースが流れて
その質問がずっと置き去りにされたこととか。

健康に悪そうなブルーハワイシロップで作られた
ドリンクが口の中に広がって
全て洗い流されていく。