死にたいときに聴く死なないためのプレイリスト(2022年)

ずいぶん昔に「死にたいときに聴いている曲」を公開しました。

これを読んでいる人の
「死にたさ」が少しでも落ち着けば
と思ったからです。

あのときプレイリストを公開した日から
半分くらい変わったので
僕が聴いている「死にたいときに聴いている曲」を紹介します。


1
youtu.be

歌詞の意味わからないけど通じる話と
僕はこのPV(非公式)の断片的な映像が好きで
地下鉄の乗るときは
トンネルで真っ暗な窓を見つめながら
この曲を聴いています。

2
www.youtube.com

羊を数えると眠りにつけるというのは
SleepとSheepが似ているからだと聴いたことがあって
mind mind mindといろいろなひとの声で言われたら
心もいい子になる気がします。

3
youtu.be

落ちてきそうな声から
全力で叩きつけるような轟音に変わるのが好きです。
音で殺しに来てくれている感じがしますね。

4
youtu.be

僕はこの曲を聴くと綺麗すぎてあの世っていう感じがして
死ぬ前はこういう幸せな気分になれば良いなって思います。

安心して包み込まれている感覚になるのですが
同時に人間はひどく孤独なんだと思うような
自然の中で生きていかないといけないんだ
という気になるんです。

5
youtu.be
後ろでうめいているような重低音が
異界に引きずりこまれそうで好きです。


6
youtu.be
歌詞がすごい純粋な気がする。
汚いものとかきれいなものとか結局。


7
youtu.be
地獄を疑似体験する。
箱に閉じ込められた感じ。

8
youtu.be
うん。

9
消した。

10
これも

11
soundcloud.com

細胞ごと駄目にしてくれる。


厳選したような厳選していないような、わからない
おやすみなさい。