生き方

昔見た映画

家政婦が家の主人の死体を見て、
警察と協力しながら犯人をつきとめるのだけど
最終的に全ては家政婦の妄想で

その家に家政婦すらいなくて
その女はストーカーで
画面の向こうの観客を見つめて終わる映画

テレビで再放送されず
DVDもなっておらず
監督も俳優もタイトルも
グーグルでまったくひっかからず

唯一、アメーバブログ
ありふれた主婦のブログで
三行だけ取り上げられているのみで
誰の記憶にもないけれど

あの家政婦のこっちを見る目が
忘れられない、黒目が微動だにせず
視線が僕を貫いている。


世の中には生き方というのがあるらしくて不思議だね。

山なら登る登らないという選択しが、絵なら描く描かないという選択しが
それぞれあるからメソッドにたよるのはわかるけど
生きることは決定されていて選べないのに。