
植物は眠る

 最近の本屋には椅子が置いてあって座りながら読むことができる。本屋はたのしい。色んな本が置いてあるから。きょう読んだ本には「植物は眠る」と書いてあった。なるほどなと思った。
 植物はいきものだけど、いきものじゃないというふうに思われていて、生物のなかで独特の位置だと思う。
 環境を護るために植物を大事にしようと言う人はいても、植物がかわいそうだから植物を大事にしようという人はいない。
 本屋に置いてあったのは木製の椅子だったから、加工された死体の上に座ってるんだなと思った。

 本を読んだり文章を書いたりしていると、生物らしさを失っていく気がしている。僕だけかもしれない。
 健康的でいられなくなった。人間がどうでもよくなった。